ヨガは気持ちのリセットに適応する最善の手段

2021.02.15 ストレスケア

ヨガにはリラックス効果だけでなく気持ちをリセットさせる効果があります。「もうだめかもしれない」と辛いときや悲しい時「充実を感じない」と物足りなさを感じた時にヨガを思い出してください。精神がリラックスできている状態こそ理想の健康です。

この記事を書いた人:沖田 直也

筆者プロフィール:理学療法士、心理カウンセラーの資格を有し医療現場で活躍。身体や精神の状態に合わせ、その人に最適なアプローチ方法で治療をおこなうことを得意としている。ヨガやピラティスを通して「元気なあなた」の活躍をサポートします。

 

ヨガの精神的効果で気持ちをリセットできる

ヨガに期待できる精神的効果には以下のようなものがあります。

・自律神経を整える効果
・ストレス解消効果
・リラクゼーション効果
・気持ちのリセット効果

どれも魅力的な効果ですが、注目していただきたいのは「気持ちのリセット効果」です。

たとえば、人間関係が上手くいかない時や学校のテストで失敗してしまった時など、ひどく落ち込んだ時や悲しい気持ちになった時、人は感情の整理がつかず何も手に付かなくなってしまうことがあります。

解決策として、悲しい気持ちの時に悲しさを感じさせる映画で気持ちをスッキリさせる方がいれば、応援ソングを聴いて自分を元気づける方もいます。

これらの方法は心理学的に「カタルシス効果」とも呼ばれ、自分の気持ちをほかの何かで代弁することで気持ちのリセットをはかります。

対してヨガの本質である「自分と向き合う」とは言い換えると、今の気持ちをそのままに受け止めることです。さらに言うと喜怒哀楽の感情を垂れ流すことで気持ちのリセットをはかります。

あなた自分に真正面から向き合うことで気持ちのリセット方法を学ぶことができるのがヨガの趣深さなのです。

 

どうしても辛い時は瞑想をとりいれよう

ヨガの手法の1つである瞑想とは、リラックスできる環境下で目を閉じて心を静めること。疲れた脳に休憩を与えることで心身の緊張をほぐし自律神経のバランスを整える効果や不眠症の改善、ストレスの軽減などが期待できます。

慢性の不眠症を持つ54人の成人を対象に瞑想を取り入れた結果を示した以下の論文データをご覧ください。

In a small, NCCIH-funded study, 54 adults with chronic insomnia learned mindfulness-based stress reduction (MBSR), a form of MBSR specially adapted to deal with insomnia (mindfulness-based therapy for insomnia, or MBTI), or a self-monitoring program. Both meditation-based programs aided sleep, with MBTI providing a significantly greater reduction in insomnia severity compared with MBSR.(オンJC,マンバーR,シーガルZ,シア・イ,シャピロS,ワイアットJK 2014)

【出典】https://www.ejim.ncgg.go.jp/public/overseas/c02/07.html

慢性不眠症の治療を目的として瞑想を取り入れたところ、不眠の深刻さとストレスの軽減がみられたとの報告がされています。この研究データはあくまで一例であり、瞑想をすることによる健康効果が多くの研究で立証されています。

病気の予防や症状の軽減への期待がますます高まっている、ヨガや瞑想に関心がある方は、お近くのヨガスタジオで体験レッスンを受講されてみてはいかがでしょうか?

現地へ足を運ぶのが大変という方は自宅でヨガを楽しむことのできるオンラインヨガもございますので、そちらもチェックしてみてくださいね!

 

まとめ

ヨガによる気持ちのリセット効果についてお話しました。

要点をまとめます。

・ヨガは喜怒哀楽をそのままに受け入れることで気持ちのリセットをはかる1つの手段である

・瞑想による健康効果は多くの研究で立証されており、病気の予防や症状の軽減のために用いられている事例もある

・インストラクターによる専門的な指導を受けるため、体験レッスンやオンラインヨガの受講を検討するのがおすすめ

気持ちのリセットは難しいことではありません。ヨガを活用して今までの抱えていた悩みを少しでも発散させましょう!

 

引用文献:オンJC,マンバーR,シーガルZ,シア・イ,シャピロS,ワイアットJK.慢性不眠症のためのマインドフルネス瞑想の無作為化比較試験。睡眠。201491;37(9):1553-63.ドイ: 10.5665/sleep.4010.PMID: 25142566;PMCID: PMC4153063.

 

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