マインドフルネスをヨガとピラティスに取り入れよう

2021.01.14 マインドフルネス・瞑想

マインドフルネスをご存知でしょうか。瞑想の一種で精神的な安定を得ることができたり、脳をリセットすることでストレスが解消されるため体調改善効果も期待できます。アメリカでは、有名な企業や政府機関なども取り入れているほど効果が実証されていて、世界的に注目されているのがマインドフルネスなのです。
さらにマインドフルネスはヨガやピラティスなどと組み合わせることでより集中力やリラックス感がより発揮でき、心や体の健康維持に役立ちます。

マインドフルネスとは

マインドフルネスとは簡単に言うと「”今ここ”にただ集中している心のあり方」という意味です。精神的に心も体も研ぎ澄まされた状態をいい、雑念などを取り払い頭の中をクリアにすることで、『ストレスの軽減』『集中力アップ』『自律神経回復』などの効果が最新の脳科学で実証されています。
日常生活の中で人は頭の中で常に不安なこと、否定的なこと、過去のこと、どうでもいいことなど、いろいろなことを考えています。このごちゃごちゃした頭の中の状態を、マインドフルネス状態を作ることで、頭の中を「無」にさせ、リラックス状態にすることで精神的な安定を得ることが期待できます。
そうすることで漠然としていた頭の中が今の状態にだけ集中することができ、今、ここには平穏な幸せしかないと気づくことで、自分の中の静かな部分を見出していくことができます。

マインドフルネスのやり方

マインドフルネスを実践する場合は、基本を守って行うようにしましょう。

(1)姿勢を正す
体の力を抜き、骨盤を起こして背筋を伸ばし、体を軽くゆすって体の中心を探します。
目は軽く閉じましょう。

(2)呼吸を意識する
ゆっくりと深く呼吸していき、呼吸だけに集中していき雑念から離れ、今ここの身体感覚とつながるように意識していきます。空気が体の中を循環していくイメージだけを考えるのがコツです。

(3)マインドフルネスをおこなう時間
最初は5分くらいを目安におこない慣れてきたら少しずつ時間を延ばしていきましょう。マインドフルネスは、場所を選ばずできるので、仕事の間の短時間に頭や気分をリフレッシュするのに利用できます。

ヨガやピラティスと組み合わせておこなう

瞑想と聞いて連想されるのが、ヨガやピラティスではないでしょうか。ヨガやピラティスも呼吸法によって精神を安定させいくため、マインドフルネスと同様の効果があります。マインドフルネスを意識してヨガやピラティスを実践すると瞑想による精神面の安定とフィットネス要素が加わり心と体の両方に効果的です。

ヨガは腹式呼吸で心と体を瞑想やポージングをとりながら一体化することで、心と体の健康に繋げていきます。そもそもヨガの3大要素が「呼吸」「アーサナ(ポーズ)」「瞑想」なのでマインドフルネスと通ずる要素があるのです。

マインドフルネスをヨガに取り入れる場合は、ポージングを上手くやろうとせず、なるべく簡単なポーズを取りながら呼吸に意識を体の動作から自分の内側に向けていくことが大切です。
仮にポーズがお手本のようにできなかったとしても問題はそこではありません。何かと比べずに自分自身を正しく観察していくことに集中しましょう。

ピラティスは、胸式呼吸をおこないながら、ストレッチの要素を取り入れリラックスしながら筋肉の内側のインナーマッスルを鍛えていくことで、体の調子を整えていきます。ピラティスにも「精神が肉体をコントロールし、心身を調和的に健康に導く」という考え方があるためマインドフルネスとの組み合わせは非常に効果的なのです。
マインドフルネスを取り入れる場合は、マインドフルネスをヨガに取り入れるときと同様に、比較的簡単なポーズで呼吸や背骨に意識を集中しておこなうことが大切です。

マインドフルネスをヨガやピラティスで実践してみよう

今や現代人にとって心の健康を保つことは難しく、それが原因で体調を崩したり精神病を患って悩んでいる方が多くいます。ストレスや悩みを抱えたままにせず日常生活の中で発散させる方法として、マインドフルネスを取り入れたヨガやピラティスで脳や心のデトックスをおこないましょう。

ヨガやピラティスを始める場合におすすめなのが、インストラクターに直接指導してもらうことです。
正しいやり方を身につけるには、プロの指導者に教えてもらうのが最善といえます。最近では、ヨガやピラティスを取り入れているスタジオも増え、体験レッスンなどもおこなっていますので、まずそちらで試してみると、自分に向いているか判断できますよ。

ヨガやピラティスを続けることで体力はもちろん精神のバランスを整えることは健康や免疫向上にもなりますし、レッスンを受けることで、その時間だけは悩みごとを忘れる時間として過ごすのも楽しみのひとつになります。マインドフルネスで自分を冷静に見つめることができれば、楽しく毎日を過ごすヒントが見つかるかもしれません。

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