不眠解消にはヨガがおすすめ!~心のケアは早期対策がカギ~

2021.01.14 うつ・メンタル不調

「なんだかよく眠れない日が続いている」それは心がダメージを受けているサインです。
十分な睡眠は健康でいるための最重要項目であるため、決して軽視してはいけません。健康のプロである筆者が、不眠の原因とヨガによる解消方法を伝授!今すぐ対策をはじめることで心のケアをしましょう。

この記事を書いた人:沖田 直也
筆者プロフィール:理学療法士、心理カウンセラーの資格を有し医療現場で活躍。身体や精神の状態に合わせ、その人に最適なアプローチ方法で治療をおこなうことを得意としている。ヨガやピラティスを通して「元気なあなた」の活躍をサポートします。

 

不眠はなぜ起こる?

不眠は精神状態と深い関連性があり、悩みごとや強い不安感があると身体がリラックスモードになることができず、脳も興奮状態となるため身体が疲れていたとしても眠ることができなくなってしまうのです。

ほかにも、カフェインを多く含む紅茶やコーヒー、エナジードリンクなどを過剰に飲んでしまっている場合や、夜勤や家庭の状況などで生活リズムが一定でない場合など身体がストレスを受けやすい状態の時も不眠になりやすくなります。

眠れない日が続いていると感じたら、まずは身のまわりのことを振り返ってみて、原因が明らかであれば改善してください。

生活環境は安定しているのに不眠が続いている場合は精神的なダメージが原因となっている可能性が高いです。この場合、症状が悪化しやすい傾向にあるため、精神のダメージをやわらげてくれるリラックス効果が期待できるものを日常生活に取り入れてみるのがよいでしょう。

不眠解消にヨガがおすすめな理由とは

ヨガを一言でいうと、呼吸の状態を安定させ身体や精神の緊張をほぐすストレッチ。精神的な緊張がほぐれると、悩みや不安感を感じにくくなるため、結果として不眠の解消につながります。

不眠解消の効果が期待できるだけでなく、血液の巡りを良くして肩こりや腰痛を軽減したり、肌の代謝をアップさせてターンオーバー(肌の代謝機能)を整える効果が期待できるなど、継続しておこなうことで心も身体もスッキリするというメリットがあります。

健康面だけでなく、美容面でのプラス効果も期待できるため、女性から高い人気を集めている方法なんですよ!

ヨガは心の安定をサポートしてくれる強い味方

お話しした通り、眠れない状態が長く続くと健康にも美容にもマイナスな影響を与えてしまいます。あなた自身があまり意識していなくても身体のサインがでていたら、リラックスできる方法を早めに見つけなければなりません。

ヨガは、身体的、精神的なリラックスを得ることのできる手段の1つというだけでなく、経験豊富なインストラクターが、あなたの悩みに寄り添い一緒に解決の方法を考えてくれる場所でもあるんです。

抱えきれない悩みや修正しきれなかった生活リズムの乱れによる身体の不調など、どんな些細なことであっても、プロに相談することでプラスの方向に進むケースが多くあります。

ヨガのことをあまり知らなくても、頑張れる自信がなくても、あなたの自身の健康を保つために、まずは身近にある教室などで、体験してみませんか?

まとめ

不眠の原因と、解消にヨガがおすすめな理由をお話ししました。要点をまとめます。

・不眠の原因は多くあるが、精神的なダメージを受けている場合は症状が悪化する可能性があるため、早期対策が必要である

・ヨガを継続しておこなうことで不眠解消をはじめとした健康面だけでなく、美容にもプラスの効果が期待できるため、特に女性におすすめ

・身体の不調や悩みを気軽に相談できる体験レッスンを利用してみよう

心も身体も健康で、あなたらしい元気な生活ができるようヨガを存分に活用してください!

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